アンジェリカのワンコと暮らすのんきな日記

アンジェリカの家にワンコが来てからと言うもの劇的に変わった毎日を綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節分にすることとしてたいていの方が考えつくのが豆まきですが

豆でありさえすれば良いというものではなく、炒った豆が使われます。生の豆を使うと後で取ることを忘れたとき場合芽を出す可能性が考えられますので縁起が良くないと言われています。そして大豆には鬼を封じ込める意味があるので、鬼をやっつけたければ大豆…

日本の中では義理チョコのならわしがありますが

もらった相手は本気のチョコか、義理なのかわからないです。本気なのに義理だと考えられてしまうとうまくいきませんから、年上の人を中心に包装を工夫して豪華な感じにしたり、渡すチョコレートを高級なものにするなど、周りの人とは格上のものをプレゼント…

しっかりした味ではなくさっと飲めるところが魅力のボジョレヌーボーは

こってりした料理にはもってこないでください。さっぱりした味なので、濃い目の料理に合わせて飲めばワインの味がなくなります。少々の塩コショウで焼いて作った肉など、たいして手間を掛けずに作ったものをつまめるように置くことが食べ物としては一番です…

いつもの雨程度ならば雨漏りの心配はないにしても

台風が来れば屋根から水が垂れてきたと悩まされる人は多いです。しかし台風が近づいてから、屋根の修理をしようと屋根の上に行けば強風で落とされて大けがをする可能性があります。屋根の修理をするなら、台風が来る前に早いうちに片付けておいて、台風の時…

節分最大の行事として、日本にあるあちこちの神社で

豆まきの行事が開催されます。毎年たくさんの方がやってくるイベントには、その年の年女や年男だけでなくおなじみの著名人たちがたくさんやってきますので盛り上がって、いつも大人気です。豆まきのためでなく、有名人を少しでも見られることを目指して、全…

ショップなどで特定の天然石をみて

すぐに心惹かれて欲しくなったということを耳にします。後程石の効果を調べ出すとその人が望んでいる効果があるのです。そのストーンが持ち主にとって意味深く、相性がピッタリだと言われています。多くの種類がある自然石の中から自分に最適なものを選ぶに…