アンジェリカのワンコと暮らすのんきな日記

アンジェリカの家にワンコが来てからと言うもの劇的に変わった毎日を綴ります。

節分にすることとしてたいていの方が考えつくのが豆まきですが

豆でありさえすれば良いというものではなく、炒った豆が使われます。
生の豆を使うと後で取ることを忘れたとき場合芽を出す可能性が考えられますので縁起が良くないと言われています。
そして大豆には鬼を封じ込める意味があるので、鬼をやっつけたければ大豆にしなければ意味がなくなります。
絶対に豆まきを始めるのは家族みんなが帰宅して集まってからにすることがならいとなっています。
みんな帰ったら、年男から年女のいる家庭はその人を中心に、いないならば一番上の人を中心に一番奥にある部屋から豆まきしましょう。
終わりに豆をまくのは玄関になります。
すべてまいてしまったら、みんなで年齢と同じ数を食べて豆まきは完了します。
子供であるならば、年と同じ数の豆を食べる決まり事は大変とは思いませんが、年を追うごとに年齢が上になれば豆の数も数が大きくなり、残さずに食べることはつらいかたが増えてきます。
食べられないのなら、豆を入れたお茶を作って飲むやり方でもご利益があります。
味が物足りないなら塩昆布を入れると飲みやすい飲み物になるのでいいですよ。